Bulletin board

今日思ったことと写真の掲示板

流行ったら面白い

Twitterでも呟いたんだけど『感度分の16』と『信号待ちの車窓から』を流行らせたい

どうも、夜凪です

f:id:yonagi_lab:20201016183907j:plain

#感度分の16 #信号待ちの車窓から

『感度分の16』とは、晴天の青空を「真っ青~っ!」に写すという法則

設定は簡単で、マニュアルモードにして、ISO感度とSSを同じ数値に

例えば ISO100 であれば SS は 1/100、ISO400 であれば SS は 1/400 …ってな具合

f:id:yonagi_lab:20201016185248j:plain

#感度分の16 #信号待ちの車窓から

あとは絞りを 16(固定)にして、逆光を避けてシャッターを押すだけ

センサーが悶ながら喜んでいるのがわかります

f:id:yonagi_lab:20201016185339j:plain

#感度分の16 #信号待ちの車窓から

『信号待ちの車窓から』は、そのまんまw

通勤路の約9割は幹線道路なので、朝の渋滞や交差点の信号待ちはなかなかのヒマ

ということで、思いついたのが「信号待ちの時でしか撮れない写真を撮ろう」と

f:id:yonagi_lab:20201016185431j:plain

#感度分の16 #信号待ちの車窓から

当たり前だけど、動いている時はダメです、絶対!

でもね、コレがね、なかなか難しいのよ

停車中でも、身動きがとれないから

f:id:yonagi_lab:20201016185530j:plain

#感度分の16 #信号待ちの車窓から

だから、ハンドルとかドアやピラーや車内が写っちゃたり

でもまぁ、それはそれかなと

傍から見ると不審な行為だけど、堂々としていれば…(と言い聞かせている)

f:id:yonagi_lab:20201016185635j:plain

#感度分の16 #信号待ちの車窓から

帰り道はすっかり夜なのでISO感度アゲアゲで

試してないけどフルオートの方が良い(ラク)かもね

f:id:yonagi_lab:20201016190302j:plain

#感度分の16 #信号待ちの車窓から

『ファインダー越しのなんちゃら』とか『写真好きな人となんちゃら』とかまでは言わんけど

流行ったら面白い

 

って…またGRⅢが欲しくなっちゃったw

 

じゃぁ、また