Bulletin board

今日思ったことと写真の掲示板

縛り

この間、Z6でフィルム撮影的な遊びをしてきた

どうも、夜凪です

f:id:yonagi_lab:20201007135652j:plain

Nikon Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

たぶん、これからはこうやって撮る機会が増えると思う

そんくらい楽しかった

遊びのルールは『ISO感度F値を固定、SSは頑張れるところまで』という縛り

f:id:yonagi_lab:20201007135758j:plain

Nikon Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ISO100であれば『晴れたらニゴハチ』、ISO400ではれば『晴れたらセンパチ』

晴天の青空を「青~っ!」って撮りたければ『感度分の16』という法則があるんだけど

最近は何でもカメラ任せにしていて、露出はあまり意識していなかったなぁと…

f:id:yonagi_lab:20201007140052j:plain

Nikon Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

今回は16時くらいから日没まで遊びたかったので ISO感度は400に

んで、レンズは NIKKOR Z 24-70mm f/4 S なので、日没前までは f 5.6

以降は f 4 で頑張ることに

シャッタースピードはZ6の手ブレ補正を期待しつつ、手持ちの限界まで(笑)

f:id:yonagi_lab:20201007113115j:plain

露出ガイド S400 絞り優先 編

結局…

法則は正しかった

アンダーからオーバーまで無駄なく階調

マニュアル撮影は面白い(てってれー♪)

f:id:yonagi_lab:20201007141330j:plain

Nikon Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

このくらいになるとヤバくなる…開放&SS 1/10 

まだ17時半くらいなんだけどね

もう少し頑張ってみる

f:id:yonagi_lab:20201007142333j:plain

Nikon Z6 & NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

奇跡的に止まっているけど既に限界…開放&SS 1/6


面白すぎです

楽しすぎます

というわけで

撮りすぎました

ので

少し続きます

 

お付き合いのほど、よろしくどうぞ

 

じゃぁ、また