Bulletin board

今日思ったことと写真の掲示板

遊び

ちょっと贅沢な遊びのような気がするんだけど…

どうも、夜凪です

 

Twitterでも呟いたんだけど

先週末、愛機のZ6にマニュアルレンズをくっつけて遊んだ

チョイスしたレンズは『AI Nikkor 35mm f/2.8』

一応『AI Nikkor 50mm f/1.4S』も持ってったけど

35mmが面白すぎたので出番は無し

f:id:yonagi_lab:20201207150727j:plain

Nikon Z6 & AI Nikkor 35mm f/2.8 P/C:グラファイト

ニコンのカメラにはピクチャーコントロールというフィルターが搭載されていて

使う機会を伺ってたんだけど、どうしても『マニュアルレンズ』で試してみたくて

先週ようやくマウントアダプターをお迎えしました

ので『欲しいモノ その12』はクリアです\( ’ω’ )/

 

f:id:yonagi_lab:20201207150954j:plain

Nikon Z6 & AI Nikkor 35mm f/2.8 P/C:ソンバー

ピクチャーコントロールの種類は全部で20くらいあるのかな?

今回は『ソンバー(カラー)』と『グラファイト(モノクロ)』をチョイス

個々に細かな調整ができるんだけど、そんな余裕はどこにも無かったのでまた今度

f:id:yonagi_lab:20201207151133j:plain

Nikon Z6 & AI Nikkor 35mm f/2.8 P/C:グラファイト

1978年5月発売のレンズだけど、絞ればピキーンとするし発色も良い

パープルフリンジは若干あるけど、後処理でどうにでもなる範囲

開放時のゴーストやフレアは遠慮がちなので、それを期待する方には不向きかもね

f:id:yonagi_lab:20201207152457j:plain

Nikon Z6 & AI Nikkor 35mm f/2.8 P/C:ソンバー

約369万ドットのEVF、拡大表示を使えば老眼のオイラでもMFのピンが捉え易く

イライラしないし、涙目にもならないw

20種類のパターンを全て使いこなすには相当時間がかかりそうだけど

また楽しい『遊び』を一つ覚えたよ

 

じゃぁ、また