Bulletin board

今日思ったことと写真の掲示板

ハイブリッド仕様

はじめは何を言っているのがわからなかった…

どうも、夜凪です

f:id:yonagi_lab:20201021112732j:plain

Nikon Z6 & AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

これまで背面液晶を頼りに写真を撮るってことはほとんどしてこなかったんだけど

スナップ撮影では結構実用的なのね

f:id:yonagi_lab:20201021112843j:plain

Nikon Z6 & AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

とある Youtuber さんが「縦位置チルトできると良いんですがねぇ」って言ってて

そん時は「なんのこっちゃ?」だったんだけど

ようやく意味がわかったっす、確かに「縦位置チルト」欲しいシーンあるっす

f:id:yonagi_lab:20201021113054j:plain

Nikon Z6 & AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

ただね、オイラは『メガネを掛けなきゃ被写体が見えない&メガネを掛けたら手元が見えない』というハイブリッド仕様

「んじゃ、遠近掛けりゃいいべ?」

とお思いでしょうが、そんなに上手く行かないのがハイブリッド仕様

どちらかを優先させるのが落とし所で、完璧なモノは作れないらしいです

f:id:yonagi_lab:20201021113130j:plain

Nikon Z6 & AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

なので、とりあえずは状況に応じて掛けたり外したりして対応することに

たぶん、そのうち面倒くさくなって『裸眼』で撮って歩くようになるのではないかと

そして、何かにつまずいて、コケて、カメラを壊してしまうというオチでね

ここで発表することになるんだよ、きっと(笑)

 

じゃぁ、また

 

あ、今月もよろしく