Bulletin board

今日思ったことと写真の掲示板

安い!早い!旨いっ!

結局ね、こういう事なんですよ

どうも、夜凪です

f:id:yonagi_lab:20200829140052j:plain

Nikon Z6 & AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

前愛機であるD810の総重量はレンズ込みで2kgだったから、ストラップはかなり慎重に選んでまして

先日お別れしたX-T2にはコチラを 

んで、Z6があまりにも軽量かつコンパクトになったので、手持ちしながらの移動がかなり楽になって

短時間のスナップ撮影だったら、かえってストラップが煩わしく

かと言って、ストラップ無しはちょっと不安…というワガママ(老害?)

 

ということで、ハンドストラップという選択肢が一気に高まってきていて

ただ、安物は強度的に不安があったりデザインがイマイチだったり

高価だとダサくゴツく過度のホールド性だったりで…

 

だったら…

シンプルかつ脱着可能安い!早い!旨いっ!を大前提に、いま流行り?のパラコードでいっちょ自作してしまおうと

f:id:yonagi_lab:20200829123543j:plain

ヨイショ、ヨイショ…コブラ編みってヤツ

っしゃ \(・ω・)/ でけた

f:id:yonagi_lab:20200829123911j:plain

ふふーん ♪

PeakDesign のアンカーリンクスに絡めて作っとけば脱着も簡単っしょ?

40cm作るのに2m×2本くらい使ったかな?

f:id:yonagi_lab:20200829124012j:plain

余ったら余ったでキーホルダー用とかUSBメモリ用とかに使えばいいし

 

カラビナナスカンやプラスチックのバックルと併用すれば、ちょっとした便利なものができるね

短気でガサツで不器用な人にはお薦めしないけど、創作意欲のある方はチャレンジしてみては?

 

編み方はコチラのチャンネルが分かりやすいです

 

今回の写真はすべてスマホXperia XZ1)で撮影

コンデジNikon COOLPIX W300) あるのに使わないというね(笑)

 

じゃぁ、また