Bulletin board

今日思ったことと写真の掲示板

呪われたかのように

フィルムカメラの初号機は Nikon New FM2

f:id:yonagi_lab:20200916101735j:plain

フィルムカメラ 初心者 おすすめ』でググり、呪われたかのように頻繁に出て来る機種がコレ

この時期に使用していたデジカメはD7200だったので、初めて手にした時は「何これ、小っさ、落としそう」という印象だった

 

と同時に購入したレンズが AI Nikkor 50mm f/1.8S 

この子も『マニュアルレンズ 初心者 おすすめ』で検索したら、これまた呪われたかのようにヒットする(笑)

 

f:id:yonagi_lab:20200916103209j:plain

Nikon New FM2 & AI Nikkor 50mm f/1.8S / Lomography Color Negative 100

lomo100は曇りの日に使うもんじゃない…と悟った日

 

f:id:yonagi_lab:20200916103221j:plain

Nikon New FM2 & AI Nikkor 50mm f/1.8S / Lomography Color Negative 400

lomo400は日陰で撮るもんじゃない…と悟った日

 

いやいや、そうじゃない(笑)

「光源・光量をきちんと読んで露出を決めないとちゃんと写りませんよ」ということ

デジカメはこの辺の補正を勝手にしちゃうからね、師匠の言う「デジタルボケ」ってヤツ

 

f:id:yonagi_lab:20200916103157j:plain

Nikon New FM2 & AI Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S / Lomography Lady Grey B&W 400

現像から上がってきてコレを見た時、APS-Cからフルサイズに乗り換えようと決断した

 

f:id:yonagi_lab:20200916103147j:plain

Nikon New FM2 & AI Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S / Lomography Lady Grey B&W 400

感度を犠牲にしてまでも絞る楽しさ、フルサイズでのスナップがこんなにも面白いと感じた日

この日以降、デジカメでもアホみたいに開放ばかりで撮ることを止めた

 

じゃぁ、また