Bulletin board

今日思ったことと写真の掲示板

めんどくさいこと好き

オイラに隙きを与えてはいけません

どうも、夜凪です

 

ちょっと手隙になった先週の金曜日、マップカメラから荷物が届いた

てってれー♪

Nikon フィルムデジタイズアダプター ES-2』

f:id:yonagi_lab:20200911182835j:plain

何するものかってーと

ネガ(ポジ)フィルムをデジタルデータにするための器具

f:id:yonagi_lab:20200911183342j:plain

必要なものは、ES-2・デジカメ・照明・ネガ(ポジ)フィルム

照明は何でも良いと思うんだけど、オイラはコレ↓を買いました

めっちゃ軽くて百均のおもちゃみたいだけど、今のところ普通に使えてます

 

アナログをデジタルにするんだけど、やり方はとても原始的でして

f:id:yonagi_lab:20200911183602j:plain

フィルムに光源を当ててマクロレンズを使って接写するわけですよ

するとね、

f:id:yonagi_lab:20200911193840j:plain

Nikon Z6 & AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED

こんなのが撮れまして

RAWで保存 → Lightroomで余白なんかをトリミング → Photoshopに流し込む → おりゃ~ってやると

f:id:yonagi_lab:20200911193740j:plain

こうなるわけです

あ、文中の『おりゃ~っ』は階調反転とトーンとかコントラスト補正のことです

 

んで、これを保存 → Lightroom でお色直し → JPEG書き出し…という流れ

f:id:yonagi_lab:20200911191831j:plain

Nikon New FM2 & AI Nikkor 28mm f/2.8

とか、

f:id:yonagi_lab:20200911191957j:plain

Nikon F3HP & AI Nikkor 85mm F2S

とか

 

これはちょっとめんどくさいなぁ…という方には、Lightroomプラグインで『Negative Lab Pro』というものがあります

色んなパラメータがあって、ボタン一発でトーンやコントラスト調整までしてくれる神プラグイン

試用は12枚までで、気になるお値段は$99 

海外サイトなのでインストール方法や使い方なんかは検索しろ下さい

 

少しの間、続くと思います

お付き合い下さいませ m(_ _)m

 

じゃぁ、また